この混乱と愚行‼
黙ってられないので何年ぶりにブログ更新です。
マスコミが一般市民に対して、「安保法案(の内容)について賛成か反対か」を問うことがまず、おかしいのです❗
立憲主義国家においては、憲法こそがルールですから、「ルールが都合悪いから、その解釈変えましょ 」というのは、話にならんでしょ❗これがスポーツなら、100%ダメでしょ❗野球でこれやったら、うちの息子も甲子園行けたでしょ⁉
「ルールを変えましょ」という、つまり憲法を改正しましょうという話をするときに、賛成反対は問われればいいんですよ。
いま行われようとしているのはクーデターですよ。いくら正義は我にありといってみたところで、立憲主義の下ではクーデターです。ルールが無視されてる訳ですから。
私は、憲法改正には反対ですよ、9条を誇らしく思っています。でもそれは今この場面で議論することではありません。中国がめちゃくちゃやってて脅威だとか、それはそう思うけど、だから早急にどうこうしようは、それはダメなんですよ、立憲主義国家ですから、日本は。
ルールはルール。変えたいならちゃんと手続きをしなさいよと!問題はこの一点ですよ。
当たり前の話だと思うんですがね。
[PR]
by mop-sakai | 2015-09-18 23:14
<< で結局、可決成立ですが! - >>



酒井高陽のブログ
by mop-sakai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31