可児市の皆様、ありがとうございました!
b0089567_216081.jpg

《高き彼物》可児公演、無事終わりました!
大変喜んで頂けたようで、日に日に当日券の数も伸び、目標を越え、アーラコレクションとしての観客動員数記録も更新したようです。嬉しい限りです。
何より嬉しかったのは、千秋楽のカーテンコールで、スタンディングオベージョンが行ったこと。ちょっと泣いちゃたでねぇ!!
市民サポーターの皆様、ホントにお世話になりました!ありがとうございました!私の出てるシーンではイッパイ笑ってくださり、気分よく演れました。ホントにありがとね!
4日から、東京公演です。(於/吉祥寺シアター)劇団解散以来2年振りの東京での芝居。楽しみます!観にきてね!
[PR]
# by mop-sakai | 2012-07-01 21:06
-
岐阜県可児(かに)市に滞在三週間になります。俳優・スタッフが可児市に滞在して芝居を作り、全国に発信するala Collectionのvol.5《高き彼物》の稽古中です。
俳優座劇場プロデュースで足掛け5年140余ステージをさせて頂いた演目ですが、今回は作者のマキノノゾミさん本人による演出で、キャストも全く違うので、必然テイストも変わってきます。ただ、私自身は芝居を敢えて変えようとは思ってません。作品を信じ、演出を信じ、あとは懸命にやるだけです。だんだん楽しくなってきた今日この頃です。
[PR]
# by mop-sakai | 2012-06-08 21:23
芸術祭大賞ーラジオ
2011年度文化庁芸術祭賞の発表があり、ラジオ部門の大賞にMBS制作のラジオドラマ「鉄になる日」が選ばれました。この作品には私も出演しており、とても嬉しく思います。面白いホンでしたし、楽しい収録でした。関西では再放送も予定されてるようです。聴いていただけるといいな。(て、いつか知らないですけど…)
[PR]
# by mop-sakai | 2012-01-12 23:13
うどん餃子
b0089567_234113.jpg

うどん餃子と云う食べ物をご存知でしょうか?大阪・高槻市発祥のB級グルメ!?として、最近はテレビに取り上げられることもしばしばなようですが、ほんの半年前に妻からその存在を聞いたときは(妻もテレビで観たらしい)「何じゃそれ?」でした。
で、妻から聞いた話をもとに作ってみました。実際の商品とさほどかけ離れてはいないようです(ホンモノを食べたことが無いので…)
《作り方》
①普通に、餃子のタネを作る。
②市販の、例えば3玉百円くらいのフツーのゆでうどんを、1センチ弱位の長さに切り刻み、①に混ぜる。
③コレを直径3センチ弱くらいの円にして焼く。
これだけ。
そしてその味は!?
簡潔に云うと、「三噛みめ以降は完全に餃子」
今では、うちの人気メニューの一つです。
[PR]
# by mop-sakai | 2011-12-13 23:04
-
b0089567_19365026.jpg

『林檎の木の真ん中の心臓』終わりました。観劇してくださった皆様、ありがとうございました。

私が、役者として日頃から考えていることは…
①おいしく書かれているところを、おいしく演ること
②無駄なく不足なく、シンプルな表現を心掛けること
③観客(あるいは観劇)の歓び・快感を第一義とすること
まぁ、そんなことです。
今回も、もちろんそれらをずっと気にしながら稽古を積んだわけですが…
個人的には、満足出来る仕上がりとはいえませんでした、つまり作品として。事実、お客様方から「冗漫に過ぎる」とのご指摘を少なからず受けました。プロデュース公演ゆえの難しさはもちろんありましたが…いい台本だっただけに、余計に悔しく思います。また一層修行致しまする!?

この国民文化祭で驚きの再会がありました。全国公募公演で参加の奈良の小町座の作・演/小野小町さんとのそれです。二十二年前、あるプロデュース公演で、演出家さんと役者として会って以来の再会でした。その公演でマキノ氏はじめ、M.O.P.の古参のみんなと知り合い、その先の私があるわけで…小町さんはとてもいいホンを書いていらっしゃいました。子育て中の母親たちからなる劇団ですが、独特の世界観があり、素敵な芝居でした。いい刺激を頂きました。
[PR]
# by mop-sakai | 2011-11-07 19:36



酒井高陽のブログ
by mop-sakai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31